アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

【お知らせ】HAMADAデザインはビッグマムになりました。

f:id:niisimaaiko:20190608205402g:plain

自社サイト立ち上げました。

ホームページ制作の個人事業を立ち上げたというのに、自社サイトは作らない、ブログで十分と宣う浜田さんの尻を叩いて、作らせたのはいいものの、自社サイトのトップ画像やスタッフ紹介のイラストは私に描いてほしいと言われて、ちょっと手を付けるのに時間がかかってしまったが、今日で完成したので、ブログにも紹介します。

一応、リアル友人知人に紹介できるようにと、このブログとは分けたかったのが自社サイトを作りたかった理由のひとつだけど、スタッフ名はアイコにすることに。えへ。

bigmom.net


TOP絵は私の趣味でGIF画像にした。

FLASH全盛期に流行った技法なんだけど、ぷるぷる動くやつにした。同じ絵をなぞり書きするとどんなに丁寧に描いてもちょっとズレるので、3枚描いて繰り返すと上のようにぷるぷる動く。

 

今になれば一周回って新しい気がするかな?と思ったんだけど、どうだろうか。私は好きだったんだよね。


久々に起動したFLASHはなぜか重くて落ちるので、クリスタとPhotoshopで作った。クリスタのアニメ機能はアップデートでよくわからないものになっていた。

 

HAMADAデザインはビッグマムになりました。

そして、言っておかないといけないことのひとつ。屋号を早々に変更した。
「HAMADAが全面に出るよりアイコさんが全面にでてくれたほうがいい。」

といって、ビッグマムになった。偉大な母、という意味らしいが、意味がわらかん。私=お母さんってこと??

 

私はお母さんじゃねーぞと言っても聞かない。さくさくっとドメインも取って、メールもビックマムにして、と手際よくやられたので、屋号はビッグマムです。納得いかねえ。

 

1日100円プランの説明が面倒なので、月3万更新し放題プランを推すことにした。

原画展をやるらしいらいちさんがツイキャスしてるときに色々アドバイスしてくれたことのひとつ。

「阿豆らいちイラスト原画展」開催決定! - らいちのヒミツ基地


料金プランをシンプルに!ってことで、ドメインもサーバーも用意するし、更新もし放題で月3万円でどうだ!というプランを推すことにした。なにがウケルか分からないのでいろいろ思いつくことはやってみるのだ。

 

とにかく時間が欲しいなり。

とりあえず、浜田さんも私もまだ仕事してるし、連夜の残業続きで、チラシは作ったものの配りにはいけていない状況。しかし、いづれはこの仕事一本で食べていきたいという欲がある。まだやれること、やらないといけないことがいっぱいある。

 

がんばるぞーう!

浜田さんと二人三脚

友人たちに近況を話したところ、浜田さんの存在がめっちゃ「怪しい」らしい。そんな男ほっといて一緒に合コンいこうと誘わる始末。うーむ。私の言い方が悪かったのかもしれないので気を付けなきゃ。とりあえず、友人や家族に認めてもらえるように少しづつ実績を積み上げていこう。