アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

本音を垂れ流す場所

私にとって、ブログは本音をいえる数少ない場所のひとつで、だから、際どいことも、どうでもいい日常も垂れ流しているけど、昼と夜で温度差があるかもしれないな。夜に書くとちょっと際どくなりがちな気がする。
 
はてなには新参者だけど、私は古いタイプのネットユーザーなので、2chが5chに変わったのもなんだか時代の流れを感じて寂しくなったりしている。YouTubeなんかなかったころ、Flash板に感化されてアニメFlashを作ったりしたのはいい思い出。2ch=ネガティブなイメージしかない人は、ネガティブなスレにしかいってないんである。書き込めば、誰かしらは反応してくれるし、悪いところばかりでない。まあ、私も調子悪いときに、統合失調スレを覗くくらいなんだけど、最近は荒れているなあ。昔はまったりしてていいスレだったんだけど。
 
ネットをやる人が増えて、ネットとリアルの境が無くなってきてると感じる。そのうち、ブログも本音を垂れ流すことができない場所になるかもしれない。現実、そうなりつつあると思う。
 
そして、本音は匿名掲示板でってことになるんだろうか?ちょっと寂しい気がするが。
 
私は、リアルではボランティアが嫌いだとか、自分の武器はおっぱいだけなんて言ったりしない。私はおとなしく、優しい人に見えるらしいので、そういうキャラを演じるのがリアルでは楽なのだ。無理に本音を語ることもない。でも、どこかで無理してるんだろうな。その吐け口がブログになっている。
 
だから、読んでくれる人には感謝してますよ。リアルで会うことはないだろうけどね。
 
昔のネットは住み分けを大事にしていた。争わずに、本音を言うために。
でも、変わってきてるなあと思う。まあそれも時代の流れなのかな。