アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

母に絵を褒められたことがない。

f:id:niisimaaiko:20171228130344j:plain

10分くらいで描いた絵をブログにアップするのが楽しい。仕上げまでしないと上手くはならないんだろうけどね。
 
サブブログはアイキャッチさえなくてもいいと思ってやってきたんだけど、落書きでも、アイキャッチはあった方がいい気がするな。
 
今は質問箱に質問も来ないけど、絵に関する質問をちらほら頂いたときに、あ、一応お絵かきブロガーとして認識してくれてる人もいるのだなと嬉しくなりました。
 
プロレベルにはなれなかった私ですが、こう見えても、小中高と絵のうまいアイコちゃんと言われて生きてきたんです。しかし、思い返せば、母に絵を褒めてもらった記憶はありません。父は大袈裟に褒めてくれる人でしたが、母は私が絵で最優秀賞を取ってきても、「作文で賞を取った方が内申に有利になるのに」と言う人でした。
 
子守りは父が担当していて、母は家事を頑張っていました。幼い頃は父に遊んでもらった記憶しかありませんが、母は父がなにもしなかったと言っています。
 
そして、父が子ども達の勉強をあまり見なかったと未だ不満に思っているようで、ハーバード大を出たいとこの存在が悔しいのか、ぐちぐちぐち文句を父に言っていると、普段怒らない父が、
 
「子ども達はいい子に育っているだろ!!」
と怒って言いました。
 
それが、ちょっとだけ嬉しかったなー。
 
父はちょっと変わり者で、弟は父をアスペルガーだって言うけど、私は父が好きなんです。
ま、いろいろあったけどね。
 
ではまた!