アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

ふわふわしてるんです。

f:id:niisimaaiko:20200331061807j:plain

ちょっと前に夫が結婚して1年たった、みたいなことブログに書いてたけど、籍をいれたのは去年の10月だから1年はたってない。同棲開始したのが去年の2月だから、一緒に暮らし始めたのが夫の中での結婚なのかという気がしたので、ほっておいたのだけど。

 

4月から始まる夫の職業訓練校は9時から15時までらしいので、夕飯とかの家事は引き続き夫の担当の予定である。半年後に働き始めたら、家事は分担制にするから!と夫は言っている。働く気になっているのはけっこうだけど、私に家事を期待するのはどうかと思うぞ。やるとしたら洗濯も掃除機も土日にしかしないけど。

 

私は今が幸せなので、ふとした瞬間に、すべてが夢で妄想だったらどうしようと思うことがある。ある日、目を覚ましたら精神病院のベットの上で、夫のことも何もかも本当は存在しなかったらと思うことがあるんである。目を覚ますといびきをかいて寝ている夫に安心する日々である。ふわふわとした頭で、現実とは継続する夢のようだと思う。

 

以下は仕事の愚痴。

うちの会社も、在宅勤務の波が寄せているけれど、東京・大阪・名古屋からやるんだそうで、沖縄とか札幌とか福岡の支部は後回しなんだそうで、いや、沖縄はともかく札幌からやったれやと思ったけど、上の人たちに意見できる立場でもないので、黙って言うことを聞いている。

 

私の立場といえば、どうやら仮リーダーってやつだったらしく、正式にはリーダーじゃないけど、リーダーをさせられていた。正社員しかリーダーにはなれないらしく、課長がうちのチームのリーダーを兼任していることになっていた。課長は私やチームがどうやって仕事をまわしているのかとかは把握してない。それでも私を正社員に格上げして正式にリーダーにする気はないらしい。バカにしてんなーとは思うけど、今の仕事が好きだという気持ちと今から転職してイチから立場を作るのも大変だなあってのとで、現状維持である。

 

そもそも作業者としてのうのうとやっていこうとしてた私なのに、前リーダーが引継ぎもしないで逃げたから私がリーダー業務をやらざる得なくなっただけなんだけど、正社員しかリーダーできないなら、とっとと他の正社員がリーダー代わってくれたらいいものを。んー。腹たつなー。正社員がどのくらい給料もらってんだか知らないけどさ。

 

会社に期待しすぎてはいけない。粛々と業務をこなすのみ。どうせ定年までいることはないだろう。契約社員じゃ退職金も出ないのだし。

 

愚痴るまいと思ってたけど、次から次へと愚痴が出る。そして今日も仕事だ。早起きしたから、絵が描けて良かった。

 

くだらない世の中だけど、戦う俺らに祝福あれ。