アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

iMAC買いました。届いたよ。

imac届いたよ

f:id:niisimaaiko:20190823233625j:plain

iMacがついに我が家にきたよ!

いやあほぉぉおおおお!!!!  待ちに待ったiMacがついに届いたよ!!

CLIP STUDIO入れてみたんだけど、購入済みのコード入れたら、元々使ってたパソコンの使用を返上しないと使えないらしく、とりあえずは急いで入れるのはやめにした。

ipadをサブディスプレイにして液タブがわりに使えるというのを楽しみしてたんだけど、今はベータ版であるOSを入れないといけないらしい(?)ので、ベータ版はipadで懲りたので、正規リリースを待つことにした。Adobe CCやらCLIP STUDIOやらを入れるかどうかの検討はそれらのリリース後に検討する。

とりあえず、イラレとフォトショが合体したような使い心地と噂のAFFINTY Designerは6000円買い切りだから購入してみようかなあとは思っているけど。

HUIONの液タブは大きいやつ持っているんだけど、Apple Pencilみたいに傾けた時に書き味が変わる仕様じゃないので、Apple Pencilを液タブ代わりに使えるようなったらとても良いなあと思うわけです。

Adobe製品はAppleと相性いいと聞くからCC入れようか迷うけど、お高いのと、Win版のAdobe CSをすでに持っていて、フォトショやイラレでは私はあまりペンタブを使わないので、迷うけど、iMacにAdobeは入れないかも。

 

 

写真アプリの編集機能が秀逸

f:id:niisimaaiko:20190823233730j:plain

デフォルトアプリで写真の編集ができるよ!



iMacの写真アプリの編集機能がipadより詳細にできて、いい。iPhoneで撮った写真が速攻で同期されているのも素晴らしい。私の32GBの無印ipadは容量不足でもう新しい写真を読み込まなくなったし、Windowsのituneはなぜか共有アルバムに移すという作業をしないと同期しないし、さらにローカルに落とすというひと手間がとても面倒に感じてたので、これでブログを書くのが捗るというもの。もっと容量のいいipad買う、でも別に良かったんだけど、ipadは容量少なくても一応持ってるというのと、やっぱりデスクトップが欲しかったというのに尽きますかね。ま、同居人の浜田さんが欲しがってたってのもあるけど。


作業部屋を整理した。

f:id:niisimaaiko:20190823233818j:plain

アイコの作業部屋だよ。物が多いよ!

作業机を全体的に整理しました。

ブログは基本的にiMacで書くこととなると思うけど、漫画描いたりとかイラスト描いたりの作業は変わらずソフトが揃ってるWindowsとipadでやると思う。ブログ書く一手間を省くためだけにiMac買ったんかい!となるとまあ贅沢な話ですが、ブログは私の大事な息抜きの場所なので、あまり貶さないでいただけると嬉しいです。。。

ま、少しづつソフトは揃えていくと思うけどね!
んじゃまた!!