アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

ガチで婚活アプリを使っていた頃の話をする

 

ガチで婚活していた頃の話をしようか。

 
「婚活」ブームがすごくメディアを賑わせていた頃、私は20代後半だった。
二次元腐女子でウブだった私は、東京で出会った男に二股されて、心を病んで統合失調症を発症し、地元沖縄に戻ってきたころで、そのブームに乗るくらい気持ちの切り替えが上手な人間だったなら、20代で婚活を始められたのだから、39歳まで売れ残ることもなかったかもしれない。
 
が、私は初めて生身の男性と恋愛ぽくなれたというわけだったので、しつこくその男性が好きだった。
結局、その男性が結婚して完全に縁が切れるまで、誰とも付き合うことはなかった。
 
 
次に、合コンで出会った男と付き合い始めるが、誘いはいきなり・食事は割り勘・デートはホテル直行、よくて公園デートな最低な男だった。
この人と結婚はないな、と思ってたら、「結婚するならもっと引っ張ってくれる人がいい」と言われてフラれた。フラれて良かったと思った。
 

私は30代前半までは正直婚活を馬鹿にしていた。

夫よりも彼氏が欲しいと本気で言っていた。
しかし、30代も後半にさしかかると急に寂しくなった。
老後、このままひとりで生きていくことになるかもしれないと思ったら怖くなった。
だから、世間の婚活ブームがすぎて、30代後半に突入したとき、私はかつて馬鹿にしていた婚活を始めたのだった。
 
 

婚活パーティでみつけるのは大変だし、結婚相談所はお金がかかる。

最初、婚活パーティにいきまくったし、そこでカップル成立までいったこともあるんだけど、長続きしなかった。
結婚相談所も考えたけど、安くて10万円からだったからやめることにした。
 
そんなときに手をだしたのが婚活・恋活アプリだった。
 
いわゆる出会い系、ということで、世間の評判はちょっとよろしくないかもしれないけど、私はそこで本気で結婚したいと思える人と付き合うことになった。まあ、最終的には私の病気が不安だと言われて別れたんだけどね!
 
職場恋愛・合コン・婚活パーティ・婚活アプリ・友人からの紹介を渡り歩いて、ブログで結婚した私だが、人にオススメするとしたらなんだかんだ言って婚活アプリだったりする。
 
職場恋愛→出会いの幅はそもそも少なく、拗れたら悲惨
合コン→女子に男子に気を遣うし、パーティとして楽しめる人なら向いてるけど、恋人を作るのにはそんなに向いている場所じゃないと思う。
婚活パーティ→その場のインスピレーションでカップルになってもそんなに続かない。
友人からの紹介→断る場合、その友人にも気を遣うんだよねえ。
婚活アプリ→メッセージを送りあって仲良くなってから会うから、初デートは案外うまくいくんだよね。
ブログ→結果、私はこれで結婚したけど、結婚目的でブログするのは大変なので、オススメしない。
 

婚活・恋活アプリでカップル成立までもっていく私なりの必勝法

・顔写真必須、加工上等(写真なしで声かけられるなんて20代まで。無加工だと?みんな加工してるのに無加工で勝負できるならお好きなように。)
・女性側は無料のアプリがいい(無料のほうが女性が登録するから男性会員も多いのだ。)
・年収1000万とかは狙わない(100%嘘)
・対象年齢を10歳上まで引き上げる(プラマイ5歳とか言ってたら出会えないよ。)
・頻繁にメールしてくるわりに、初回デートをキャンセルしてくる人はやめたほうがいい(私はそういう男は許さない。)
 
ぶっちゃけると、ペアーズというアプリを使ってました。はっはっは。
男性会員は有料なんだけど、男性側の料金形態しらなかったのですが、こちらが詳しかったので、参考に貼っておきます。
 
男女平等に有料なアプリのほうがいいという男性もいるかもだけど、初回デートで割り勘するような奴は婚活するなって話よ。
超個人的なことだけど、私、デートで割り勘してくる男が嫌い。
うちら夫婦、私が家計を支えているけど、外食するときはだいたい夫が払う。そういうところがうまくいってるのである。
 
 

出会い方にこだわると出会えないよ!

ネットでの出会いは危ないという人は多いけれど、合コンで出会っても、職場で出会っても、変な人は変だし、危ない奴は危ないのだと思う。
占いにはまって、スピリチュアルスポットを巡ったり、エステに通い、ネイルを整えるより、料理教室に通って、女子力とやらを高めるよりも、出会いの分母を増やすことが結婚の近道であると私は思う。
 
まあ正直、アプリで出会える男は、実際に結婚したいというよりも、寂しいだけの男が多いんだけどさ!!
うまくやらないと遊ばれて終わるのも事実。だがしかし!!
アラフォーにもなると、仕事にも慣れてくる頃だし、子どももいないと暇で寂しくなっちゃうんだよね!
寂しい者同士が傷をなめあうのもわるくないと思うんだよ。
 
ま、婚活を辞めてから、本当に結婚する相手がみつかるのもよくある話で、私はブログで出会った男と結婚したんだけど、婚活アプリを使ってた時代のことはいい思い出なんだよね。
もし、そういうアプリで恋愛してなかったら、ブログで出会った男と実際に会うなんて無理!と思ったはずだしね。
異性に慣れていない人は練習だと思って、メッセージのやりとりするだけでも勉強になると思うのであります。
 
 
んじゃまた!!