アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

live2Dでオリジナルキャラを作ってみたい_01 【下絵】 

VTuberって流行ってるじゃない?

流行に乗ろうと思ったわけじゃないんだけど、自分の絵をモーションキャプチャしてグリグリ動かしてみたいという欲はあって、調べてみたのさ。

 

そしたら、3Dじゃなく、2Dイラストをグリグリ動かせるlive2Dというソフトがフリーだと知る。

 

やるしかなくね?!というわけで、シリーズ化して進めていこうと思います。

 

ってことで、一番簡単そうな、デフォルメキャラをテンプレートから作ってみるというのをやっていきたいと思います。

テンプレ機能で簡単モデリング | Live2D Manuals & Tutorials

こちらから、テンプレ―トをダウンロードしてグリグリと描いていこう思います。

 

f:id:niisimaaiko:20180811215707j:plain

このフォルダ分絵を描かねばならないようですー!!大変!!

f:id:niisimaaiko:20180811215727j:plain

ガイド線の女の子。これに沿ってオリジナル絵を描くようです。

↓は見本の女の子です。可愛い。。。

f:id:niisimaaiko:20180811215758j:plain

 

で!下絵描いてみました。ミニミニあいこたんです!!
この下絵を元に、髪や目や、口をレイヤーごとに分割して描いていくようです!わー!!大変だ!!

f:id:niisimaaiko:20180811215411j:plain

 

実は今はこんな髪型じゃないんだけど、キャラの髪型を変えまくるのはあんまりよろしくないらしく、前の髪型でのキャラでいくことにしました。


デフォルメキャラで動かすことに成功したら、次はリアル頭身のキャラで作ってみたいなあと夢みつつ・・・!!頑張ってやってみようと思います。

ちなみに、Photoshopでの作業が推奨されているので、久々にPhotoshopで絵を描いた。ClipStudioで絵を描くのに慣れてしまって、使いにくいと思ってしまったが、何事も慣れだと思うので、グリグリっと進めていこうと思います。

 

今日は下書きまでで終了しますwすまんw
うまく動かすまで出来るかも不明なんですどwww最後まで見守ってねw

んじゃ!!