アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

2日連続で同じ靴下を履いてはいけないし、お風呂は毎日入るべし

f:id:niisimaaiko:20180204135943p:plain

その昔、yahoo知恵袋にね、こういう投稿を見たことがあるんですよ。
「ちゃんと3日に一度お風呂に入っているのに臭いと言われる。納得いかない」と。
 
いや、毎日入ろうよ。。。と思った。
ってね、世の中、匂いに敏感な人っているんですよ。私は鈍感な方だけど。
 
昔の話だけど、梅雨の時期に靴下が乾かなくて困っていたのです。
半乾きの靴下を履いていくのも、素足に靴を履くのも嫌。

f:id:niisimaaiko:20180204135831p:plain

そこで、昨日履いた洗ってない靴下を履いていったんです。あとですごく後悔した。
 
斜め向いの席の子が「臭い・・・。」と言い出したのです。
「どこから?」と騒いでいるのを、なんとも思わずに遠くに聞いていたのですが、そのコが、「洗ってない靴下の匂いに近い」と言い出したので、あ、私か、と気づいた。
 
すると、そのコの隣の男性社員が「犯人は俺ってことでいいですよ」と言いだした(男前だな!)ところで、そのコは犯人探しはしてはいけない空気に気づいて「騒いでごめんなさい、私の匂いかもしれないです」と言って収まったのだが、犯人は実はバレていたかもしれない。でも私は犯人となってはいけない大人しい女性なのだった。すまない。
 
それから、たくさん靴下を買って、連続で履いていくようなことはしないようにした。靴下に限らず、一度肌に触れた服は洗う。自分では気づかない匂いに周りを苦しめてはいけないからだ。
 
ただ、お風呂は、精神的に落ちていると入れなくなるときがある。
そんなときは、職場のみんなには悪いけど、仕事を休む。自分では気づかない異臭を放つかもしれないリスクを犯すよりはいいと私は本気で思うのだ。
 
元気なときは毎日お風呂に入ろう。寒い地域ならともかく、私は沖縄に住んでいるのだし。(余談だが、湯船がついてない賃貸アパートも多い)

f:id:niisimaaiko:20180204135918p:plain

というわけでまったねー。