アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

【真面目に将来を考えてみる】沖縄で生活していくということ。

f:id:niisimaaiko:20180910210554j:plain

はいたい!アイコです。
今日は沖縄らしく挨拶してみました。さて。
 
最近は公開交換日記風になりつつあり、ついていけない読者様もおられないか心配しつつ、yosikiさんがブログにて、「将来を考えている」とか「婚活デートである」とかぶちまけておられるので、、、、反応しとこうか、、、、なあ、、、?
 
なんか、私が読むのは分かり切ってるはずなのに私には「秘密」らしいので、知らん風にしたほうがいいのか悩んだが、真面目に考えてらっしゃるようなので、私も真面目に答えてみるとする。
 
まず、沖縄で暮らすことも想定内のようなので、嬉しく思う。
私は今の仕事を気に入っているし、あなたがどうしても今の仕事をしたいんだって言うんじゃなければ、沖縄に来てくれるというのはありがたい話です。
 
ただ、初めての土地で、新しい仕事を探すのは大変だと思う。それはどこに行ってもそうだと思うけれど、どうせなら、派遣やバイトじゃなく、社員の仕事を探した方がいいんじゃないかな?税金を会社が負担してくれるだけでだいぶ違うと思う。どうしてもしたい仕事がバイトだっていうなら止めないけれど。まあ、テキトウなバイトならすぐ見つかると思うけれど、社員の仕事を探すとなると、私の経験も踏まえていうと、3ヶ月から半年はかかるんじゃないかな?コールセンターや営業、介護職など、社交性がいる仕事でも構わないのであれば、すぐ決まるかもしれないのだけど。まあ、どうせ新天地にくるのなら不満のない仕事を探してほしい。
 
これは妄想だけど、元々来年には一人暮らしをしようと思っていたのだが、仕事が決まるまでの間、一緒に暮らして、家賃などを私が持つなどすれば、好きな仕事をみつけられないかなあ?妄想以上。
 
ちなみに、沖縄の3大求人誌はアグレ、ルーキー、jウォームである。参考にリンクを貼っておく。
 
職種にもよるけど、未経験なら月13万円~14万円程度が相場だろうな。でも、東京よりは社員になりやすいと思うよ、マジな話。
 
差し出がましい話をすれば、愚痴聞きサービスを本気でやりたいなら、カウンセラーの資格をとるなり、占いを覚えるなりして、単価を上げたほうがよいと思う。
 
私としては、まだ恋愛モードできゃっきゃうふふしてたい気分なのだが、婚活モードでデートするってことは、そういうガチンコなことも話さねばならなくなるよ。
 
もう知ってると思うけど、私、嫉妬しいだし、寛解してても統合失調症だし、多分薬は一生飲まないとダメだし、子どもは産めると言われているけど、出産には再発リスクがあるにはある。真面目なのはいいけど、そもそも、まだ、一度も会ってないのだから、逃げ道は確保しといたほうがいいんじゃないかな(^^;
 
とりあえずデートを楽しみましょう。会えるのを楽しみにしてます。ではでは。