アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

【沖縄】パレットくもじ地下1階にある「ふる里」の沖縄まるごとそばが好き

「ふる里」の沖縄まるごとそば定食

f:id:niisimaaiko:20180703165335j:plain

パレットくもじ地下にある「ふる里」の沖縄まるごとそば定食が好きなんです。
観光客向けのお店だと思うし、割高だし、ブログで沖縄そば通っぽく紹介するのはなんだけど、私が沖縄そばを食べたくなったら行くお店はここ。パレットくもじというデパートの下にあって、立地がいいのに加えて、沖縄まるごとそばのいいところは、三枚肉、とろとろの軟骨ソーキ、本ソーキの3種類の豚肉が乗っていて、単品でも頼めるけど、定食にすると、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)とジーマミー豆腐がついてくるんである。沖縄そばを堪能するには十分のラインラップなのです。
 
私は、沖縄そばを追い求めて、遠出する性格ではないので、ここに落ち着いてしまった。美味しいと思いますよ。

 沖縄そばにもいろいろあるんです。

沖縄そば専門店に行くと、いろんな種類の沖縄そばがあって、観光客は迷うかもしれない。簡単に説明すると、
 
沖縄そば
三枚肉が乗ったスタンダードの沖縄そば。名前が「沖縄そば」だけの沖縄そばは普通は三枚肉にかまぼこ、ネギ、紅生姜である。
 
ソーキそば
ソーキにも軟骨ソーキと本ソーキがあって、お店によってちがう。軟骨ソーキはとろとろに煮込まれてないと美味しくない。本ソーキはぶっとい骨付き。よーするにスペアリブを煮込んだものだ。がっつりいきたいなら、ソーキそばを食べて欲しい。
 
他、お店によって、さっぱりかつお節ベースだったり、こってり豚骨スープだったり、麺も縮れ麺、平麺、選べる店もあったり、創作沖縄そばといって、変わり種な沖縄そばも存在するので、奥の深い世界なのであります。
 

ブログ運営方向

さて、過去記事に、サブブログの記事を流し込んでいるんですが、24時間以内に記事更新できる上限を超えてしまったらしく、今日はもう、この記事を更新した後は、どのくらい作業進められるかわかりません。今日中にサブブログ消すところまで行きたかったけど、上限があるなら仕方ないですねー。サブブログ見たことない人は、過去記事漁って見てください。けっこうキワドイことも書いてますw
 
仕事復帰は明後日を予定しています。寝そべって作業してたら、腰をちょっと痛めたので、湿布を買いに出ています。座りっぱなしはまだちょっとキツイけど、体を動かすと腰には良さそうです。
 
少しづつ頑張ります!それでは。