アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

NTTぷららがクソすぎる件とお金の話

f:id:niisimaaiko:20180726204800j:image
今日はいつもと違うお絵かきアプリ使ってみようということで、Tayasui Skechers で描いてみました。水彩画に特化したアプリですごくシンプルで使いやすいと思います。アニメっぽい絵や油彩っぽい絵を描きたい人には向かないけど、無料版もあるので、試してみるのも良いはず。
 
さてさて。5月で使うのを辞めたNTTぷららから7月分まで請求がきてんの!
腹たって問い合わせしたら、7月分は実質5月分だから!とか言うの。
んで、支払い請求が2ヶ月から3ヶ月遅れるのは普通だから、9月まで請求が来る可能性があるとか言うの!!
 
はあああああああ!!??
超腹立って!ほんとやめて良かったよ!NTTぷらら!!!
 
不安定だったネット回線もau 光ちゅらに変えて絶好調だし!!月々の支払いも安くなったし!!でも、解約違約金かからないはずが、支払い止めるの3ヶ月遅れるなら、実質止めるのに15000円余分にかかるんじゃん!!ふざけんなっての!!
 
でも、auからも為替で届く予定のキャッシュバック6万円がまだ来ないよ。今月中に届くはずなんだけどな!
 
auもさ!!3ヶ月前の話だけど、うちの母のスマホをワイモバイルから、auのシニアスマホにした時にさ!!ワイモバイルのiphone5sを下取りしてもらおうとしたら、ゲオとかで買い取ってもらった方がお得ですよ!とかいうから、下取りなしで契約して、ゲオに行ったらsimが反応しないから買取できないとか言われて!じゃあやっぱりau で下取りしてもらおうとしたら、契約時じゃないと下取りプランにできないと言われて!なにこれ。
 
NTTぷららもクソだけど、沖縄のauショップもクソだよ!!!ふざけんなぁああああ!!!
 
てなると、私の使ってるソフトバンクショップの方が対応いいんじゃん?ってなるけど、
最近さ、楽天カードをメインカードにしてる私は、違約金払ってでも楽天モバイルにした方がお得じゃね?って昨日気付いて!!楽天モバイルなら、ダイアモンド会員なら月々980円なの!凄くない?!
 
ソフトバンクは月々割という機種代金を割り引いてくれて、機種代金実質無料とかやってんの。でもね、月々割を使うにはパケット定額プランを使う必要があるの!このパケット定額プランが高いの!3ギガ以下の定額プランにするには通話カケホーダイにする必要があって、この通話カケホーダイが2700円で、これやると、1ギガ定額か、定額プランなし!が選べるの。
でも、2ギガ以下のプランだと月々割がきかなくなるのよ。3ギガ定額プランが3500円だから、2700の通話料と謎のweb使用料300円で、私の現在のスマホ代は6500円!機種代金は本来4140円のところ、月々割でなしという塩梅。
 
私j-phone時代からのユーザーだから、長期特典として、毎月300円から500円のyahooショッピング専用のポイントが貰えてるの。だから、6500円からポイント分の500円ひいて、本来の機種代金4140円引いて、実質1860円でスマホ維持してるってことになると思うんだけど、980円よりは高いわ。計算方法あってるかしら・・・。
 
違った。WiMAX を忘れてたわ。パケットをWiMAX で補ってるから、ソフトバンクがこんだけ安く使えてるんだった。でもね、wimaxはパケット無制限だと4995円だったはず。6500円+4995円で、11495円!!スマホ維持費一万円越え!!この時代に!!
 
Wimax、入院時にはとても役にたったけど、、、私のお家で圏外になるから使いにくいのよね!!都心はともかく、沖縄じゃ圏外の場所が多いから、契約を検討してる人は注意が必要よ。ハイプラスエリアモードにしたら大体は繋がるけど、無制限モードが7ギガ制限かかるの!最低よ!!
 
契約して半年しかたってないから、解約したら、違約金が19000円!!ひいいい!!!一年使えばまだ15000円の違約金で済むらしいけど!うーん!!
 
お外でipad 使おうとおもわなければWiMAX 要らないのよね。今もミスドでipadで記事書いてるけど、大人しくお家でブログやったり絵をかけば、月々4995円が浮く計算に!!clip studio iPad版もやめちまえば、月980円が浮くし!!ああ!!やっぱり私お金使い過ぎ!!
 
ああ、でもね。今すぐに色々行動を起こせないの!!
というのも、今月は給与明細がマイナスだったのだよ!!その額10万円!!
 
私、6月は入院してて3日しか働いてないじゃん。でも6月は、いつもの交通費代を差し引いたくらいの給与が支払われていたわけ。わーい!!でもなんかこえーな、と思ってたら、今月はマイナス。要するに働いてない分の給料返さないといけないそうな。でも、うちの会社が上会社と統合したタイミングの都合もあって元々半月ばかり給料日がズレることになってるんだけど、私のマイナス分の清算方法が決まってないらしい。次回給与から差し引かれるかもしれないし、払い込み用紙が来るかも?みたいな。金額が大きいから分割もできるかも?みたいな?感じで事務のお姉さんもわからんちんな感じ。まあ、傷病手当は申請してから2ヶ月後に給与の3分の2くらいの額が別途振り込まれるはず!!てなとこで、実家住まいのおいらには大きい損失はなさげではあるけど、今、違約金19000円だの10000円だの発生する事態は避けたいところ。
 
それもこれも、大きい液晶タブレットが欲しくて!!まだ発売されてないけど、ワコムの液タブスタンドがめっちゃ良さげで!!角度自由で回転も出来ちゃうらしくて!!スタンドだけでも5万円代で、液タブなんて妥協したスペックでも25万円で!!ドッキングできるパソコンなんて別売で30万円で!!合計60万円なんて中古車買えるやん!アホか!!と思いつつ欲しくて欲しくて、今の生活見直したら手が届くんだろうかと思ったら、さあ。
 
絶望した!!今は無理!!てか、60万あったら目標にしてた1人暮らしが優雅にできるじゃんかぁああああ!!!
 
どこ目指して歩けばいいか分からんよ!
でも、こうも思う。物欲があるうちは幸せだとも。欲望こそが生きる活力だと。欲しいものがあるうちが華だと!!!
 
ハロー、今、君の目に映る世界は美しいですか?
 
少なくとも、私は遠くに光を感じる。遠くにあるから美しい星のように、キラキラと煌めいているよ。お金のために、つまんない仕事も頑張るよ。欲しいものがあるからね!!
 
あーあーあー。変なテンションのブログですみません。明日から、姉が家族引き連れて沖縄に遊びにくるから、1週間ばかり、あんまりブログ更新できないかもしれませんが、まあ、出来るだけ更新するようにするので、また覗きにきてね!んじゃまた!!