アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

ipadアプリのprocreateで絵を描いたよ

ClipStudioで絵を描くのがマンネリ化してきたので、久々にProcreateで絵を描いた。昔は英語だけだったから使いにくかったけど、最近は日本語化も出来て、使いやすいいいソフトだと思った。
 
ipadのお絵かきアプリはいろいろあるけれど、3大アプリは
・ClipStudio
・Procreate
・メディバンペイント
だと思う。
ipad版ClipStudioが月980円(年額7800円33%OFF)。
Procreateが買い切り1200円。
メディバンペイントが無料。
 
一番コスパのいいのはもちろんメディバンペイント。しかも高性能。
絵がうまい人はどれつかっても上手に描くと思うけど、私はポーズモデルがあるclipstudioが使いやすくて年額払ってIpad版clipstudioを使っているのですが、最近なんか同じような絵ばっかり描くの飽きてきたなあって思って、Procreate使ったら新鮮な気持ちになれた。次はメディバンペイントで使ってみようと思う。
 
なんか、adobeがベクターとラスターをミックスしたお絵かきアプリを開発中とかで、(frescoとかいうアプリだとか)とても楽しみだけど、adobe CC契約しないと使えないやつだったらどうしよう~。
 
そうそう。漫画描きたいなって思ってたんだけどさ、私が統合失調症になる原因になった10年以上前の恋愛の思い出を描こうかと思ってたんだけど、ブログのコメント見ると現在進行形のヒモと化した浜田さんとの生活が気になる人が多いのかなあってことで、ささやかな日常四コマとか描いたほうがいいんかなあって思ったりする今日この頃。
 
今日は、お盆で仕事が暇なので、有給取って、ライカムとかヤマダ電機とか行ってきた。
実は貯金崩してimacを購入することにしたのさ。
浜田さんがプログラムをサーバーにあげるのにMACを欲しがってたのと、私もちょっと欲しいと思ってたのとで迷ったけど、購入することにした。
 
デザインもしたいからメモリを16GBにあげてSSDにするのは譲れないと思ってたら、カスタムすると量販店では買えなかったので、appleの公式通販サイトからぽちった。総額税込み18万円くらい。ヤマダ電機で買えば定価から3000円引きの上に6000ポイントをつけてくれるというから迷ったのだけど、5000円で買った格安IpadはIpadproにするか、もっと容量の大きいものにすればよかったと今後悔しているので、imacは安いからとあまり妥協しないでおこうと思ったのだ。届くのは10日後になるらしい。
 
基本的に私のもので、私が仕事でいないときに浜田さんに使っていいよっていう感じ。
浜田さんは働いたら、半額返すと言ってくれたけど、いつになるかな?