アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

幽霊なんて見まくってた時期があるから、幽霊など信じない。

f:id:niisimaaiko:20180824205403j:plain

沖縄のお盆は明日ですが、親戚巡りには呼ばれないので、私は平常運営です。
 
さて。世間では、「怖い話」が地味にブームのようですが、
私はねー、信じてないんだよ。幽霊とか。
 
病気する前は、好きだったんだけどさー。
スピリチュアルとか、霊能者の話だとか。
本怖の漫画も集めていたしね。
 
でもさー、今は幽霊見えるとか、気配を感じるとか言う人は、
夢見がちか、詐欺師か、統合失調症患者だと思っております。
 
だって、私、一時期、めっちゃ幽霊見たし。声聞こえたし。悪意の波長が送られてきて苦しんだし。
 
 
でも、お薬飲んだら一晩でそういうの消えたし。。。
 
 
だから、幽霊話に花が咲いてる人がいると「病院行けや」って気分になるけど、水挿しちゃ悪いから黙ってる。私、クローズで働いてるしね。
 
 
ま、夢見るのはいいじゃないのかね。のめり込まなければ。
霊能者にお金貢ぐようになっちゃ、お終いだと思うけど、人は信じたいものを信じるべきだし。
 
 
私は、幽霊見まくってた時期は、正直正気じゃなくて、ネットとかブログとかとても出来なくて、「幻聴が聞こえる!」っていいながらネットできる人のことはホントすげーっって思うんですよ。だから、普通にお話できて正気を保ちつつ、幽霊見える人もきっといるんだろうと思うのよ。でもね、統合失調症って診断下った人は、もう幽霊とか信じちゃいけないと思うの。除霊とか頑張るより、お薬のんで、ゆっくりしたほうがいいんだもん。
 
聞こえる声は自分の脳みそが作り出したモノだし、
見える異形のモノは、自分の脳みそが誤作動を起こしているだけなの。
 
 
陽性症状が酷かったのはほんの1ヶ月だけ。そのわずかな期間に派手にいろいろやらかしたからこそ、即強制入院して、その後再発もなく、後遺症もなく、10年過ぎて。。。
 
あの1ヶ月は、半分忘れたけど、完全には忘れたくない。
 
幽霊とか、怖い話とか、好きな人は好きでいいんだけど、
その手の話題にビミョーーーーな気持ちになる人がいるってことは、頭の片隅においていただければ・・・いや、おかなくていいや。。。。
 
私が一緒に怖がってあげるくらいのココロの余裕?がきっと求められているのだろう。
 
統合失調症は統合失調症。霊感は霊感。
世間はきっと、そう思っている。
 
 
ではまた!