アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

男女の友情は成立する派だけど、異性を親友と呼ぶ人は気持ち悪い。

ガソリンスタンドに洗車に来ている。
自分の駐車場にはホースが届かないので、毎月ガソリンスタンドで洗車をお任せしている。
 
暇なので、絵を描いた。
暇だととりあえず絵を描いてブログを書くくらいにはお絵かきブログ中毒である。
 
ま、絵を描いたよってだけでエントリーあげるのはしのびないので、男女の友情論でも語ってみるか。
 
はじめに、私は男女の友情は「アリ」派である。
うちの姉なんかは「ナシ」派である。
 
ナシ派の意見としては「どうせどっちかは下心あるでしょ?」ってことらしい。
 
でもさー、両方、もしくは片方がガチで恋してたとしても、
さらには、体の関係があったとしても、
「付き合う」って名言しない限りは「お友達」でしょ?
 
だからさー、私は、ムードぶち壊しでも、中学生かって言われても、
エッチな感じになったら聞いてきたわけ。
 
「真面目に付き合う気はあるの?」って。
 
それで頷いてきたら、
「私、統合失調症だけどいいの?」って畳み掛けてきたわけ。
 
でも、それって失敗だったかなって。
もう、そういうムードになってる時は男はやりたいだけじゃん?
とりあえず、うんって言うよね。
 
でもまあ、「付き合う」までは、何したってお友達なわけですよ。
だから、下心のあるなしは関係ないの。
「異性のお友達」という概念は必要なんです。ええ。
 
そんな私でも、異性を「親友」と呼べる人は気持ち悪い。
 
親友枠は「同性」までにしとけや。
それとも、同性の友達が出来ない人なの?
 
男の人って、なんだかんだ女性に優しいわけで、
自分を男っぽいと自称しつつ、男性の友達しかいないような女性は「わがまま」なんだろうなぁと、思う。まあ、そんな女性は噂に聞いたことがあるだけなので、実在するかは、都市伝説かもしれんけど。
 
ちなみに英語でgirlfriendは、彼女だけど、girl friendと間にスペースを入れるとただの女友達になると聞いたことがあります。海外は「告白」して付き合う文化がないと聞くので、逆にめんどくさそう。これ、付き合ってるの?付き合ってないの?って悶々としないのかなあ??
 
まあ、あれだよ。
奥さんを「親友であり、伴侶である」と言える人ならカッコいいなあとは思うけどさ。
 
 
恋愛論を語るほどに、恋愛下手だなあと身に染みるな。
はあ。