アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

やっと下書きが終わったどー!

長く間が空いちゃったから、ブログの常連さんも忘れたかもしれんけど、「突然やってきた訪問販売員と付き合った話」の5話の下書きが完了しました。まだ、下書きの段階なので、チラ見せしかできんけど、完結まで頑張ります!
f:id:niisimaaiko:20180611201500j:plain
なんていうか、あれだよ。
私、そんなに描くの遅くない方だと思うのですが、過去は水に流したい気分になって、ちょっと放置して間が空いてしまったのでしたー。でも、まあ、途中まで描いてるから、この訪問販売員さんと別れるところまではちゃんと描こうかなぁ、と思い直した!

なんかねー。漫画の工程の、下書きだけは、ipad のApple Pencilがやりやすくてさ、しかし、コマ割りと文字入れとペン入れは、パソコンの方が良くて、パソコンとipad を行ったり来たりして作業してるんだけど、私、うっかり、WiMAX(ポケットWi-Fi みたいなやつ)の契約を無制限モードにするのを忘れてて。いや、正確には忘れてなかったけど、モードの変更が変えたらすぐ適応されると思ってたら、今変えたら来月からしか変更されないらしく。入院中のこの6月だけ無制限モードで使いたかったので、ほんとにしくじったんだけど、今、通信制限モードでちまちまネットをしているために、クラウドへのアップロードが、くっそ遅いんですお。

下書き終わったから、あとは、パソコン作業だけど、アップロード待ち中なんですよねー。
 んで、ipadのインスタントメモで落書きしたった。
f:id:niisimaaiko:20180611201804p:plain
多機能じゃない、シンプルなお絵かきアプリって、なんにも考えないで描けていいですよねー。

んじゃまた!