アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

LINEスタンプ40枚の下書きが終わらない

下書きすら終わらない。

f:id:niisimaaiko:20200424003445p:plain

下書きが終わらない

1枚絵に時間をかけるタイプでもないのですが、40枚はやっぱり多くてですね、下書きすら終わってません。まあ、私は実は下書きが一番時間がかかるタチなので、下書きまで終わってしまえばあとはまあまあ早くできるかな、そうだといいな、という感じです。

 

絵を描くのが早くてうまいという人はそれまでに積み上げてきた実績があるんだと思ってますので、私が描くのが遅いのは、まあその下積みが足りないということなんだろうなと思ってます。日にちを空けずにかけば、少しづつうまくなったような感覚を得ることもあるんですが、毎日描くということもできてません。在宅勤務も始まったことだし、普通に考えて通勤往復2時間は空いたわけで、絵を描く時間はできましたが、ゲームしたりしてますね。あつ森面白いからね。でも、会社の人達と遊ぶと自分の島がいかにみすぼらしいか分かってしまってやる気が半減したので、明日からは絵を描きます。

 

私はごちゃっとしたデザインが好きなので、デザイナーにむいてません。

絵に関しても全然描いてない人よりはマシレベルなのも知っています。

 

だけど、だから、それでも、だとしてもだ。

なにかを残したくて描いてるんだと思う。

 

 

ま、あれだよ。

子どももいないし、暇なんだと思う。

他にすることがないんだよ。我が家は家事は夫のお仕事ですし。

 

だったらもっと熱中すればいんだろうけども、優先順位をぐっとあげたとたんに仕事したくなくなるんだろうなっていうのも目に見えていて。若い時はそれこそ、漫画家になりたい思いが強すぎて仕事できない女だったので、仕事の優先順位をぐっと上げてから随分生きやすくなったのだけど、現状給料は安いですしね。コロナが落ち着いてきても在宅勤務できるんだったら続ける価値はあるけども、どうなりますかね、世の中は。

 

ま、そんなこんなで時間はできそうなので、40枚色塗りまで完了できるように頑張ります。自己満足ですが。

 

あ、今日のお昼は豆腐チャンプルーを作った。

うちのお母さんが毎週うちなー豆腐をくれるんだけど、夫がひややっこにして食べたら不味いといって捨てやがったので、「沖縄の豆腐はチャンプルーにして食べるとうまいのに!!」と叱りつけたら、豆腐チャンプルーづくりだけは私の仕事になりました。

ので、うちのお母んも、毎週はくれなくてよいのに。。。と思うようになりましたとさ。

 

んじゃまた。