アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

もし、私が突然死したとしたら。

f:id:niisimaaiko:20171219170509j:plain

下まぶたがピクピク痙攣するというのが、2週間程続いていて、ネットで調べたら長年抗精神薬飲んでると副作用で起きる場合があるらしいと知ったので、10年近く通っている精神病院に電話してみたら、受付のお姉さんにただの疲れ目かもしれないから、様子見してって言われて門前払いだった件。ま、副作用じゃまいかと思っているのは私の思い込みかもしれないので、しばらく続くようだったら、眼科の方に行きます。。。
 
精神科の通院は、私がずっと調子良かったから4ヶ月に一度くらいの頻度で通っていて、なんかあったらいつでも来ていいよって言われているわりには気楽に行けませんのですよねー。まあ、先生も忙しいしねー。
 
さて。表題についてですが。
私の仲の良い友達のお父さんがお亡くなりになったようで、明日は有給とって告別式に参列する予定です。故人とはあまり接点は無かったんですが、仲の良い友人のお父さんなので行こうと思って。
 
私の小学校時代からの仲良しグループはみんな忙しいとかで、今はちょっと分裂気味で、妊娠中の友人や、ちょっと不倫して輪からはみ出しちゃった友人とか、連絡しようか迷ったんだけど、本人が、私ともう1人の友人と3人でちんまり飲んだ時に使った3人だけのlineのルームに、父親がなくなった旨のメッセージをくれたので、大人数じゃなく、本当にうちらだけでいいと思ってくれたんだろうと思ったので、小学生時代からの幼馴染グループからは、私とそのもう1人の友人とだけで行きます。
 
私もまだ30代なので、身近な人の死に触れたことがなく、なんと声をかけていいかわからないのだけど、いっぱい泣いて、ゆっくり元気になってねって言った。
 
そして、ふと、思う。
私が突然死したら、姉と母と姪っ子達くらいは泣いてくれるだろうけど、
歴代彼氏達(彼氏もどきも含めて)は、葬式に来ることはおろか、私が亡くなったことすら知ることはないだろうと。そして、私も、彼らがすでに亡くなっていたとしても、知ることはできないくらい、風のたよりも届かないほどに遠い遠い存在なのである。
 
結婚まで至らない場合の、彼氏って、好きって、性行為って、なんなんだろうね。
なんにも残らない、なんの繋がりにもならない、ただ通り過ぎていった人達。
 
虚しい。寂しい。でもきっとまた、私は誰かを好きになるんだろう。
故人に失礼になりそうだから、今日は、過激な言い回しはやめておく。
 
てか、うっかり突然死したら、このブログどうなるんだろう。家族には言ってないのだよね。ま、借金残して死ぬのは嫌だから、バイクのローン終わるまでは死なないよー。1000台限定車が欲しくて新車買っちゃったから、あと2年は意地でも生きるのだ。
 
そのうち、他の生きる目的も見つかるだろう。
そう、今は死ねないから生きてるだけでもいいのさ。
 
というわけで、下まぶたがピクピクするけど、元気です!