アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

モバイルwifi wimax導入して、ソフトバンクiPhoneを安く使い放題にしたかったのだが。

月末はいつもデータ低速に泣いている、スマホ依存症アイコです。
この度、行きつけのイオンに宣伝販売にきていた、WiMAX を勢いで契約しちゃいました!
 
来年の2月には、ipad の2年縛りが終わるので、月々6000円かかってるipad 通信を解約して、安く使えるポケットWi-Fi 的なのがほしかったのです。ちょっとフライング気味だけど、今なら機種代無料!6000円かかるところが4000円!との宣伝文句に踊らされてみました。
 
ちなみに、ipad pro とiPhone 使いなので、今現在、月々のソフトバンク代は14000円近くかかっています。で、WiMAX の人に、ソフトバンクの定額データ通信量を1G にして、WiMAX使い放題したら、お得に使い放題だよ!と言われて、その気になったのですが、ソフトバンクのプラン変更がなかなか修羅の道だったので、記事にしようと思います。
 
まず、パケット通信量の変更がマイソフトバンクからはできません。
 
そして、157のカスタマーサポートに電話しますが、「お客様の契約内容ではプラン変更できません」とガイダンスで弾かれます。
 
途方にくれて、ソフトバンクの店舗に行きました。
 
そしたら、ホワイトプランは7G のデータ通信プランにしかできないから、ガイダンスで弾かれたとのこと。ええええ、不親切すぎない??
 
そして、定額データ通信プランを1G、2Gに抑えるなら、スマ放題プランに入らないといけないと。スマ放題ライトはダメだと。えー。
 
ホワイトプランが1008円のところ、スマ放題は3000円!!
 
だったらもう、定額プランは1Gだっていらんわ!とWiMAX に期待を込めて、そう思ったんだけど、定額プランなしだと、月々割がなくなると。機種代から、引かれてる月々割がなくなると痛い。iPhoneの月々割は2800円になってて、1G プランが2900円だから、iPhoneだけなら、月々割に拘ることもないのだけど、私はipad も月々割の最中で、2500円割り引かれてて、計5300円引きだから、今月々割は外せない・・・となると、iPhone 7 は2G プランがおススメです!とショップ店員に押し切られてしまった。
 
2G プランが3500円で、スマ放題が3000円で、ユニバーサル使用料300円で、6800円なり。これにipad 代平均6226円かかってきて、えーと、13026円!!。1000円安くなった!ちょっと安くなった・・・けど、WiMAXは月々4000円だ。安くねー!!
 
電話し放題に、ネットし放題になったと思えば、安いのだろうか??いや、やっぱり
1Gないしは、定額データ撤廃しないと安くならないパターンじゃまいか?
 
今、ipadの機種代残額が29000円。今、解約して、機種代払うとしたら、更新月じゃないから、1万円くらいの違約金発生するとするじゃない?あと4ヶ月で支払いが終わることを考えて、39000円➗4=6500円だから、6226円より高い・・・。絶妙な値段設定してんだなー。
 
やはり、ipad はアップルストアで買うべき!前見たときは、24回払い無利子だったし。
 
一応、WiMAXが届くのが、11月10日らしいので、それまでは2Gでいいかなって。10日まで2G 縛りは、スマホ依存症の私にはキツイけど、仕方ないか。使ってみて、データ通信量をまた変更する予定。1Gはあった方がいいのかな?
 
Line の通話は電波悪いから、電話し放題は地味に嬉しい。
 
結論としては。。。場合によってはお得かも!です。機種代払い終わってたら、スマ放題➕WiMAXはお得なはず。でも、カスタマーのガイダンスや、ショップ定員に言い負かされないようにね。データ定額撤廃に成功してる人もネット探すといるみたいだし。。。むー。