アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

焼肉やしゃぶしゃぶ、鍋のときの菜箸制度が不幸を生む説

f:id:niisimaaiko:20180805191048j:plain

日本人て、居酒屋などのシェアして食べる食事が大好きですよね!
特に焼肉、しゃぶしゃぶ、お鍋などを一緒に食べれば仲良くなれるような!?
 
私も、お肉好きなので、焼肉、しゃぶしゃぶ、お鍋ダイスキです!が、昨日、姉家族と焼肉をやって、納得いかないことがあったので記事にしたいと思います。
 

余談から。

会社の居酒屋とか、必ず、サラダや食べ物を取り分けてくれる人がいるのですが、好意がうれしいけど、私は好き嫌いが激しいので、「食べますか?」と聞いてくれないと困ります。
 
私も、食事があるところが遠いバンキング形式のところなら、自席のテーブルのみんなの分を持っていったことがあるのですが、そしたら、他の女子は隣のテーブル分の食事を運びだし、次の女子は課長やリーダーの食事を運びだし、「私の方が気が利くでしょ」大会が始まって、なんとも言えない気持ちになったことがあります。ぶっちゃけ、自分の分は自分でとればいいのだと思います。
 

焼肉、しゃぶしゃぶ、お鍋の菜箸やトングというアイテムが不幸を生む

潔癖な人は、菜箸やトングでしかお肉を焼いたり煮たりしないといけないと考えているようです。
しかし、菜箸やトングといったアイテムは人数分ありません。
菜箸やトングだけで焼かないといけないというルールを遵守すると、「焼く係」が必要になります。
 
うちの姉は、「菜箸以外鍋に入れるな!」と怒り、勝手に焼く係になっていると途中で怒り出し、「なんで私ばっかり焼く係しなきゃいけないんだよ!お前もやれ!」と私に怒りながら、焼く係を押し付けてきました。
 
自分のお箸で自分の食べる分だけ焼いて食べれば、そんな係なんていらないのに、自分で焼く係を作りだし、誰もやってくれないと怒っているのです!!
 
バーカバーカ!!
 
潔癖な人は焼肉やしゃぶしゃぶやお鍋なんかするべきじゃないと思うのですがね!!
 
 
という愚痴だけ終わるエントリーです!すまん!
んじゃまた!!